がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール

2018.1

【著者:行 達也】

2017年を振り返る(1/2)

個人的には担当させてもらった案件が比較的大きな売上に繋がったことで、仕事としてはどうにかカタチになったかなあという印象です。自分から切り拓いたモノもあれば、人の紹介で請け負ったモノもありで、ジャンルもバラバラでしたが、割と一つ一つには集中して出来たと思っています。レーベル業なんて当たるも八卦、当たらぬも八卦なので、売れるための方程式なんて存在しないけど、それでも昨年に痛感したのは「手の施しようがあるうちは大丈夫」ということで、制作過程でもプロモーション過程でもどこでもいいんですが「こうしたらいいかも!」っていう余地があれば、まだ数字を伸ばせられる可能性はあるんだけど「お手上げ!」っていう案件はやっぱり尻つぼみになってしまいます。

至極当然のことを言ってるんだけど、ここに意識的になるかならないかの差が大きいと思っています。要するにどこかのタイミングで「これはこの先難しいな」と判断したら、本当に最低限なことはやりつつも後は流すと。逆に売れる可能性のあるモノについては徹底的にやると。去年はこのあたりのジャッジをドラスティックにやれたことが良い結果に繋がったと思っています。「冷たいレーベルだなあ」と石を投げられそうですが、今のパッケージ業界なんてそれぐらいバッサリしていかないと、いつ潰れてもおかしくないぐらいに状況は悪化していると思います。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!