CDV-JAPAN

CDVJ ショップコンテスト2014 主催:日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)

  

BOOKSあんとく やながわ店

  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:
評価コメント

店内で商品を探すことが楽しくなる演出が盛りだくさん!スタッフの皆さんの映画に対する愛情を強く感じます。手作り感がまたいい。レンタル店はモノ消費の売場のように見えますが実はコト消費の売場です。エンタメの楽しさを売場で演出することはなによりも大事。あんとく柳川店さんの売場は楽しい仕掛けだらけです。これぞレンタル店の王道でしょう。

BOOKSあんとく やながわ店
副店長 中地 浩氏

この度は栄えあるグランプリ受賞ということで、スタッフ一同喜びに包まれております。日々の努力がやっと報われ、感動もひとしおです!近隣に大型の競合店があり、それを前にして何が出来るか?差別化も踏まえ私達は、情報・提案・発見を主軸に売場作りに取り組んでいます。映画化・劇場関連作、話題の作品情報をいち早く取り入れ、お客様が“観たい!”と思っていただい時には既に目の前にあること!お客様の潜在ニーズを引き出すべく、客層・時事ネタも取り入れたミニコーナー!

そしてスタッフイチオシ、幻、普及の名作のピックアップ!とにかくお客様がここに来れば観たい・観てみたい・観たかった作品と出逢える場所になっていきたい、そして私達の小さな努力がほんの僅かでも、映像産業の発展に寄与出来ればと思い、日々努力を積み重ねている次第です。これからもお客様と映像作品とを繋ぐ、“きっかけ”の場となれるよう、尽力して参ります!

TSUTAYA 柏駅前店(千葉県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントミニオンのコーナーは、しっかりと導線を作ることでコーナーに到着するまでのワクワク感を演出し、コーナーに辿り着いた時には思わず声をあげてしまいそうなほど作りこんでいて素晴らしいです。手作り感溢れる温かみのある展開と、まさかのスタッフのコスプレで本当にテーマパークに来ているかのような錯覚に陥りそうですね。


TSUTAYA 姫路広峰店(兵庫県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントどのコーナーも、その商品のもつ独自の世界観を大事にしながら、お客様の目に止めようとする工夫が秀逸です。スタッフさんの作品に対する愛情がひしひしと伝わってきて、写真と文字を効果的に使用しているので思わず読みたくなってしまいます。こんなお店が近所にあったらワクワクしてしまいますね。これからも、色々な作品を、より多くのお客様へ届くような売場展開をしていってほしいです。

アリオン 斐川店(島根県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントアリオン映画部!素敵です。洋画からアニメに至るまで各ジャンルに精通したスタッフさんが薦める作品はどれも面白そうなものばかり、良い映画を皆さんに楽しんでもらいたいという気持ちが良く伝わってくる売場です。地域の映画文化を支えてゆくことも、我々の大きな使命であると改めて感じました。


TSUTAYA 安芸府中店(広島県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントレンタル事業を取り巻く環境からも効率化やコスト削減が何よりも優先されがちな傾向の中で、リアル店舗ができることの極限にチャレンジした取り組みだと感じました。五感に訴えかけるスパイダーマン展開のテーマパーク性、仕掛け満載のミニオンズ展開のパーティー性などお客様と一緒になってお店を盛り上げようというリアル店舗ならではの魅力が溢れる素晴らしい取り組みでした。今後も常識を超える発想で挑戦し続けて下さい!

最優秀賞
DC賞 最優秀TSUTAYA 宇多津店香川県
マーベル賞 最優秀ゲオ 秋田牛島店秋田県
ローガン賞 最優秀ビデオ合衆国 USV中村書店愛知県
超大作シリーズ賞 最優秀ゲオ 松阪大塚店三重県
海外アニメ賞 最優秀TSUTAYA 友岡店京都府
良作映画賞 最優秀ゲオ 国立店東京都
海ドラ賞 最優秀ハイパーブックス 長浜店滋賀県
学生映画宣伝局賞 最優秀ハイパーブックス 彦根店滋賀県
映画感想文コンクール特別賞 最優秀ビデオアメリカ 下山門店福岡県
ビデオの日賞 入賞TSUTAYA 相模大野店神奈川県
アニメ賞 最優秀本の王国 安城店愛知県
BDA賞 入賞ドラマ 下北沢 PART8店東京都
BDA賞 入賞TSUTAYA 古新田店岡山県
がんばろう!東北賞 入賞ゲオ 南相馬原町店福島県
TSUTAYA さがみ野駅前店神奈川県評価コメントを見る
ジャニス東京都評価コメントを見る
TSUTAYA 安中店群馬県評価コメントを見る
TSUTAYA 瑞江店東京都評価コメントを見る
TSUTAYA 三宮店兵庫県評価コメントを見る
ビデオ合衆国 USV稲沢店愛知県評価コメントを見る
ゲオ 国立店東京都評価コメントを見る
ゲオ 西八王子店東京都評価コメントを見る
ゲオ 久留米インター店福岡県評価コメントを見る
ゲオ 富山上飯野店富山県評価コメントを見る
ゲオ 太田店群馬県評価コメントを見る
ハイパーブックス 彦根店滋賀県評価コメントを見る
TSUTAYA 野田阪神店大阪府評価コメントを見る
メディアステーションWoW 南草津店滋賀県評価コメントを見る
TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店和歌山県評価コメントを見る
TSUTAYA 京橋店大阪府評価コメントを見る
アリオン 浜乃木店島根県評価コメントを見る
TSUTAYA 中島店岡山県評価コメントを見る
フタバ図書GIGA 春日店福岡県評価コメントを見る
ビデオアメリカ 下山門店福岡県評価コメントを見る
フタバ図書ソフトピア 府中店広島県評価コメントを見る
フタバ図書 ソフトピア海田店広島県評価コメントを見る
TSUTAYA 遊ing浜町店長崎県評価コメントを見る
TSUTAYA たかなべ店宮崎県評価コメントを見る
TSUTAYA AVクラブ植木店熊本県評価コメントを見る
推奨作品
  • 洋画
  • 海ドラ
  • 邦画
  • アジア
  • アニメ・その他
TSUTAYA さがみ野駅前店(神奈川県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント俳優のブレイクランキングはそこを通れば誰もが立ち止まり、ひとりで来られたお客様はじっくりと、お連れがおられるお客様は会話が弾みそうですね。美男、美女は誰もが好きですし。また、ホラー特集は逆に近づきたくない異様な雰囲気が出ています。本当に霊がそこにいそう。お子様は本当に泣いちゃうのでは?遊び心があって素晴らしいです!

ジャニス(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント音楽好きには嬉しい商品提案が満載の売場です。温故知新と言える内容で、サチモスやネバーヤングビーチといったシティーポップの流れを汲む人気グループから遡って、オリジナルのシティーポップに繋げてゆく提案方法は流石です。若いお客様にも良い音楽を聞いて欲しいというお店の姿勢が表れた楽しいコーナーだと思います。他にも店内には様々な種類の音楽が提案してあるのだろうと思うと一日かけてもチェックしてみたい気になりました。

TSUTAYA 安中店(群馬県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントオリジナリティで勝負を挑み、そしてユーザーを“楽しませる”のは勿論、スタッフ間の熱い思いも感じられる素晴らしい展開です。2年目となった“映画部”では、アルバイトスタッフさんの意見も率先して取り入れるなど、スタッフへの信頼度の高さ、チームとしてのパワーアップも伺えますね。このような取り組みがスタッフを育て、ユーザーを呼び込むのでは、と思わずにはいられないお店です。

TSUTAYA 瑞江店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントレンタルショップがソフトの価値を提案する業だと改めて思い知らされる企画や展開の数々、どれも素晴らしいです!圧倒的なインパクトの「パイレーツ・オブ・カリビアン」展開をはじめとする商品訴求、心をくすぐるお客様目線の鑑賞ポイントの訴求、そして「どんな映画がみたいか聞いてみよう」のお客様参加型企画やシニア層への企画提案などまだまだリアル店舗が顧客満足の為にできることはあるというメッセージが伝わってきます。

TSUTAYA 三宮店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント地元の映画コミュニティと映画館とのコラボレーションで昨年見事グランプリを受賞されたディフェンディングチャンピオンが今年はさらなる広がりをもった企画で帰ってこられました。今年はなんと神戸市内10館との共同企画となっておりさらに地域性が際立っています。また作品の幅も広がっています。企画のロゴデザインや地図アートなどをセンスよくまとめて企画グレードを高めていることもグッド!

ビデオ合衆国 USV稲沢店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントまるで“おもちゃ売場”のような戦隊ヒーローのコーナーはとにかく圧巻です!ご担当者様の豊富な知識とヒーロー愛が詰まった売場展開は、写真以上に売場に行った時のワクワク感で想像が膨らみます。ポスターギャラリーやPOPなど隅々まで世界観が統一されているヒーローミュージアムは“偉大なるオタクワールド!”親子二代で楽しめます!

ゲオ 国立店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントどの売場も、作品のもつ世界観を忠実に表現していて、ジャケットの売場を読まずとも作品のイメージが湧いてきます。オリジナリティ溢れるコーナーも、コーナー説明や商品コメントを読んでみると思わず、映画通でも『おっ』と思ってしまうような内容で、作成されたスタッフさんの映画知識が垣間見える気がします。こういう視覚効果と情報に関しては、配信には無い顧客価値だと思うので、さらに磨きをかけていってほしいです。

ゲオ 西八王子店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「ゴジラ」「デスノート」どちらのコーナーも、作品の世界観をしっかりとインパクトを与えつつ展開できていると感じます。作品に興味のなかった方も思わず手に取りそうなほどの迫力!アイキャッチとしてのりんごやコメントも、貼る場所などセンス良く工夫できています。シンプルの中にもたくさんの作品愛を感じ取れました。

ゲオ 久留米インター店(福岡県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントネットで話題になったキーワードを映画と関連付けた企画という発想がなんともユニークで素晴らしい!映画を手にとってもらうきっかけをつくることを創意工夫していくことの大切さをあらためて感じる企画ですね。「えっ?これがと」無理やりひねりだした作品もまたSNSでネタとなり関心の種がなるかもしれません。発想そのものに脱帽です。

ゲオ 富山上飯野店(富山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント今ではSFアクションの一つのジャンルを確立したマーベルですが、そのキャラクターの説明や一連の作品群の繋がりを分かりやすく表現したPOPによって、作品すべてを見たくなるような仕掛けが満載の売場です。またキャラクター画像を立体的に造りこむことにより視覚的なインパクトも大で思わず、作品一本一本、手にとって見たくなります。

ゲオ 太田店(群馬県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント“このコーナーの作品を推したい”という気持ちが一目瞭然の展開ですね。「スター・ウォーズ コーナー」では、手作りのコメントPOPにキャラクターを散りばめコーナー全体を盛り上げ、ゴチャゴチャしがちな「MARVELコーナー」では、『アベンジャーズ』キャラクターに絞り展開し、スッキリ見やすくなっています。これら作品の大多数のビギナーに興味を持ってもらい、そしてファンを増やすことに自然と繋がっていくんではないでしょうか。

ハイパーブックス 彦根店(滋賀県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント既存の企画に独自アイデアをプラス、基本のようでなかなか手を出せない“プラス”の部分が手厚く展開されています。地元大学生への積極的アプローチにより実を結び、自店での「学生映画宣伝局」を展開!!写真入りの少し大きめコメントPOPが“ちょっと見てみようかな”感を湧きたててくれます。そして、スタッフと何度も試行錯誤を繰り返し完成した、初心者も上級者も楽しめる「DC VS MARVEL」コーナーは圧巻です!スタッフが納得できる展開、ユーザー目線に立った展開を常に心がけているお店、素晴らしいです。

TSUTAYA 野田阪神店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント全国の小型店のお手本となるレンタル店、「地域密着」の理想のお店!!手書きPOPの商品訴求力、シニア向け入会案内、チラシのコーナー設置、入荷案内、etc.全てのことがお客様ありきのお客様目線となってます。写真を見ただけでスタッフとお客様の楽しい会話が聞こえてきそうです。地域密着!大阪・野田阪神になくてはならないレンタル店となっていることでしょう。

メディアステーションWoW 南草津店(滋賀県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「お客様に伝わるコーナー展開」の基本のすべてが詰まっている素晴らしいコーナーです。①トップボードでしっかりと「神木隆之介」を打ち出すこと②スタンディで主体となる作品がわかること③相関図などを添えて関心を高めること④関連作品をただ並べていないこと。などなどお店の作品に対する温度の高さがしっかりわかります!

TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店(和歌山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントお店の中に夏フェスをそのまま持ってきた感じがする楽しい売場です。コヤブソニックの出演者も豪華ですがそれに負けないくらいカラフルでド派手な売場。関西の芸人さん総出演でお笑いの演出も満載で関西らしい売場のパワーを感じました。売り場を作っているスタッフの皆さんも楽しみながら仕事をしている姿が目に浮かぶようです。

TSUTAYA 京橋店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントありそうで中々無かった映画館とのコラボレーション。どちらも映画というアイテムを扱った業種なのですから、あって然るべきですよね。公開中の作品の監督や、同様のテーマの作品を集めているというのは素晴らしいです。映画を観て、その作品が気に入ったら同監督の作品などが観てみたくなるのは当然のことですもんね。映画愛が詰まったコーナーだと感じました。同様に、安室奈美恵コーナーについても、スタッフさんの愛情が前面に出ている展開でした。

アリオン 浜乃木店(島根県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「スパイダーマン」、「銀魂」、「ミニオンズ」とご担当者様のお客様に楽しんでもらいたい!という遊び心と表現の工夫がひしひし伝わってくるコーナーです。思わず立ち止まって見てしまうワクワクするコーナーはお客様からも毎回楽しみにされていると思います。苦労して作ったスパイダーマンのコーナーもお客様に「頑張ったね・・・」と含み笑いで返されるコメントにもにやり。

TSUTAYA 中島店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントCDのセルは毎月のビックタイトルをいかにして売り伸ばすかが肝のテーマです。そのためには、エンドの一番立地の平台での展開、モニターで音と映像での訴求、そして何よりも担当者の愛に満ちたコメント等、シンプルなこの三つのポイントをキチンと行う事が売上最大化にはとても大事で、中島店さんのコーナーはそれが出来ている好事例だと思います。売場の作り方もパターン化されており誰でも短時間でつくれる基本パターンがしっかり完成されているので参考になりました。

フタバ図書GIGA 春日店(福岡県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントアメコミ・コーナーのエントリーが多い中でもアメコミ感の演出が際立っているスタイリッシュな展開でした。吹き出しPOPのフレーズのセンスやクオリティも抜群に高く、随所に展開されている解説POPなどもユーザーの関心・興味を引き、新たなアメコミファン獲得に繋がる仕掛けだと思いました。近くにあったら、絶対通いたいお店です。

ビデオアメリカ 下山門店(福岡県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントお店の売場だけでなく、お店全体を「ミニオンズ」一色にしてしまっていて楽しいです。キャラの立っている作品をPUSHしているところなどに、スタッフさんの戦略を感じます。ビデオ屋さん大賞や、映画感想文コンクールも、既存のPOPだけでなく訴求を追加することにより、効果的にお客様へ伝わる展開になっているのも良いです。過去の作例のようなものも掲示されていて、思わず手に取り感想文も応募してみたくなりますね。

フタバ図書ソフトピア 府中店(広島県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントアニメを好きになって欲しい!そんな想いがコーナーからひしひしと伝わってきます。せっかくの映画祭なので投票制にしてグランプリなどを決めてみても面白そうですね。1作品ずつにポップも付いていて、どの作品もきっと観たくなる。あまり有名じゃない作品をお店のチカラで有名にし、お客様に伝えることがレンタルショップの一番の喜びです。レンタルショップ発の素敵な映画祭ですね!

フタバ図書 ソフトピア海田店(広島県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントリアルショップの強みを、どの展開においても全面に感じ取ることができます。地元アイドルに遭遇できるかもしれない、出会ったことの無い作品に出会えるかもしれない・・・という想像が膨らみ、行けば絶対何かがある!という付加価値がプラスされる店作りに脱帽します。特に「映画厳選ガイドブック」を参考にしてレンタルしてみたいです!

TSUTAYA 遊ing浜町店(長崎県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「ミニオンズ」が映画の中から飛び出してきたような展開です。映画のイメージそのままに、子どもたちだけでなく大人までが楽しくなるような展開です。商品を目立たせることにより、お客様の目にとまり、売場がイメージを表現しているので、そのまま手に取りたくなります。安室奈美恵さんへの熱い想いをお客様から集めるという方法は面白く、しかも相当数の書き込みがあることからも、安室奈美恵さんの引退という事の大きさを物語っています。

TSUTAYA たかなべ店(宮崎県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「美女と野獣」コーナーは、コーナーの作り手が作品を愛しているのがとても伝わってきますね。棚から流れる音楽も写真からでも聴こえてきそうな気がします!「カーズ」コーナーも棚のど真ん中をマックイーンがゴールに向かっって走るという展開は本当にわくわくしちゃいます!こういったお客様に楽しんでもらえるアイデアが、地元の方々に愛されているお店の理由なんでしょうね。

TSUTAYA AVクラブ植木店(熊本県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントレンタル店へのコンビニ導入というチャレンジから生まれた素晴らしいコラボ企画です。かの熱いキャラクターファミチキ先輩によるDJイベントという発想が何よりもおもろしい。おもしろすぎます!ともするとただ作品を置いているだけの売場がワクワクする楽しい空間となっています。「次回来る時は何をやっているんだろう?」という期待も高まると思います。

開催概要
実施(応募)期間 応募は終了いたしました。
各 賞
  • ・最優秀賞(グランプリ):1店
  • ・準グランプリ:4店
  • ・優秀店:25店
  • ・BDA特別賞:2店(BD販促金40万円)
  • ・JVA特別賞:5店(2018年東京国際映画祭/優先エリアご招待)
対象時期 本年1月以降に店頭で取り組んだコーナーや販促施策が応募の対象作品となります。
対象商材 セル・レンタル問わず、店内全ての商材(DVD・BD、CD、書籍・コミック、ゲームなど)及びサービス等
発 表

2018年3月上旬頃、本サイトにて発表。入賞店にはCDVJ事務局よりご連絡致します。
応募作品に関しましては、組合資料として利用させて頂く事がございます。予めご了承下さい。
尚、応募作品は返却しません。

お問い合わせ
  • 日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)
  • 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7 半蔵門村山ビル3F
  • TEL:03-3234-8824 メール:sc2017@cdv-j.or.jp