CDV-JAPAN

CDVJ ショップコンテスト2014 主催:日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)

  

フタバ図書 GIGA 春日店

  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:
評価コメント

ここまでくると、ただの売場装飾ではなく作品ですね。芸術性すら感じてしまいます。このワクワク感はネットでは絶対に味わえないですね。特に、自分の好きな作品がこのような展開をされていたら、いち映画ファンとしたら堪らないです。売場展開だけでなく、3.11映画祭や、映画感想文などもしっかりと取り組まれ、社会貢献、映画ファン作りにも力を入れるザ・エンターテインメントな店舗です。

フタバ図書GIGA春日店レンタル部門
仲山陽子さん

この度は、グランプリ受賞という栄誉ある賞をいただきましてありがとうございます。最近ではこのようなディスプレイに力を注ぐことが出来ない環境の中で、取り組んできたことを評価していただき、グランプリを受賞できたことは大変うれしいかぎりです。すべてのお客様に「この店に来ると楽しい!」「また来たい!」と思ってもらえる売場づくりを心がけて、地域に根ざした、地域に愛されるお店として、リアル店舗にしかできない取組みをこれからもがんばって続けていきたいと思います。

TSUTAYA 北柏店(千葉県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントコンテンツの配信化が進む中で、レンタルショップとして入り込む余地があるのは人によるプロモーションやコミュニティ(企画)だと思っています。そういったリアル店舗によるプロモーションとして、TSUTAYA北柏店さんはスタッフ全員が広告塔となって商品の魅力を伝える素晴らしい企画をされています。また、手書きPOPや棚展開のオリジナル性も秀逸ですが、映画作品への思いが溢れたなりきり演出も最高です!多くの人に知ってもらいたい、見てもらいたいリアル店舗の企画力と楽しさが詰まったお店だと思いました。

TSUTAYA 片倉町店(神奈川県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメント競合との差別化の第一歩は「特徴ある価値提案」です。サブスクなど様々なネットコンテンツとの差別化を考えた時「店舗」であることはそれ自体が大きな差別化要因。ツタヤ片倉店さんの取組みは今の時代に「店舗だからこそできること」のお手本です。




TSUTAYA 安中店(群馬県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントスパイダーマンとの握手会やじゃんけん大会といったイベントに、小さなお子さんも大喜びでリアル店ならではの楽しさが伝わってきます。また、各コーナーとも全体的にPOPのフォントや色使い、小物の使い方、棚全体の構成に至るまで細部にわたってデザインされていて非常にクオリティーの高い売場だと思います。個人的には、シニア層にアピールした男はつらいよ寅さんコーナー、どこの店舗にも揃っている定番商品ですが、このように49作品丁寧に展開されていると1作品づつ見直したい気になりました。

TSUTAYA 安芸府中店(広島県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメント町に活気を、地域の皆さまに元気を。素晴らしいの一言です。こんなお店が全国にたくさんあればまだまだレンタルショップは需要があるのではないでしょうか。店内に鳥居をつくる発想もすごいですが、その他の展開も、お客様を喜ばせようとするスタッフさんの気持ちが表れてる気がします。改めてレンタルショップとはどうあるべきかを考えさせていただきました。


最優秀賞
魔法ワールド賞 最優秀賞TSUTAYA 森町店大分県
ワーナーBIG5賞(邦画部門優秀賞)TSUTAYA 葛西店東京都
ハイパーブックス 長浜店滋賀県
TSUTAYA 姫路飾磨店兵庫県
アリオン 浜乃木店島根県
フタバ図書 GIGA 春日店福岡県
ワーナーBIG5賞(洋画部門優秀賞)WonderGOO TSUTAYA 常陸大宮店茨城県
TSUTAYA 北柏店千葉県
ドラマ 庚申通り店東京都
TSUTAYA 横須賀粟田店神奈川県
サンミュージック 長浜店滋賀県
マーベル賞 最優秀賞WonderGOO TSUTAYA 那珂店茨城県
超大作シリーズ賞 最優秀賞ドラマ 星ヶ丘店神奈川県
良作映画特別賞 最優秀賞TSUTAYA 駅家店広島県
FOXサーチライト特別賞 最優秀賞TSUTAYA 豊田四郷店岩手県
アジアコンテンツ特別賞 最優秀賞BOOKSあんとく 荒尾店熊本県
「孤狼の血」特別賞 最優秀賞TSUTAYA 北柏店千葉県
「カメラを止めるな!」特別賞 最優秀賞TSUTAYA 京橋店大阪府
アニメ特別賞 最優秀賞TSUTAYA 姫路広峰店兵庫県
ビデオの日特別賞 優秀賞TSUTAYA 片倉町店神奈川県
映画感想文コンクール特別賞 最優秀賞フタバ図書 GIGA 春日店福岡県
がんばろう 東北賞 優秀賞TSUTAYA 一関中央店岩手県
JVA賞 最優秀賞TSUTAYA 宮内店広島県
TSUTAYA 宇都宮駅東口店栃木県評価コメントを見る
Wonder GOO TSUTAYA 那珂店茨城県評価コメントを見る
TSUTAYA 天王台店千葉県評価コメントを見る
TSUTAYA 川崎駅前店神奈川県評価コメントを見る
TSUTAYA 横須賀粟田店神奈川県評価コメントを見る
TSUTAYA 青戸店東京都評価コメントを見る
TSUTAYA 前橋荒牧店群馬県評価コメントを見る
TSUTAYA 高田馬場店東京都評価コメントを見る
TSUTAYA 岡崎大樹寺店愛知県評価コメントを見る
TSUTAYA 碧南店愛知県評価コメントを見る
ビデオ合衆国 USV尾西店愛知県評価コメントを見る
TSUTAYA 江坂南店大阪府評価コメントを見る
TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店和歌山県評価コメントを見る
TSUTAYA 京橋店大阪府評価コメントを見る
TSUTAYA JR尼崎駅前店兵庫県評価コメントを見る
TSUTAYA 姫路広峰店兵庫県評価コメントを見る
TSUTAYA 姫路飾磨店兵庫県評価コメントを見る
アリオン 斐川店島根県評価コメントを見る
アリオン 浜乃木店島根県評価コメントを見る
TSUTAYA 中島店岡山県評価コメントを見る
フタバ図書 東大和店東京都評価コメントを見る
TSUTAYA 駅家店広島県評価コメントを見る
BOOKSあんとく 山鹿店熊本県評価コメントを見る
ブックス グリーンウッド 中原店佐賀県評価コメントを見る
TSUTAYA ココアドバンス大村店長崎県評価コメントを見る

推奨作品

  • 洋画
  • 海ドラ
  • 邦画
  • アジア
  • アニメ・その他

開催概要

実施(応募)期間 2018年10月1日~12月31日(応募受付は終了しました)
各 賞
  • ・最優秀賞(グランプリ):1店
  • ・準グランプリ:4店
  • ・優秀店:25店
対象時期 本年1月以降に店頭で取り組んだコーナーや販促施策が応募の対象作品となります。
対象商材 セル・レンタル問わず、店内全ての商材(DVD・BD、CD、書籍・コミック、ゲームなど)及びサービス等
発 表

2019年3月中旬頃、本サイトにて発表。入賞店にはCDVJ事務局よりご連絡致します。
応募作品に関しましては、組合資料として利用させて頂く事がございます。予めご了承下さい。
尚、応募作品は返却しません。

お問い合わせ
  • 日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)
  • 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7 半蔵門村山ビル3F
  • TEL:03-3234-8824 メール:sc2018@cdv-j.or.jp
TSUTAYA 宇都宮駅東口店(栃木県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント日本でも益々人気が定着してきたアメコミヒーローですが、『キャプテン・アメリカ』、『アイアンマン』、『スパイダーマン』他、MARVELキャラクター人一人の説明によって、初めて見るお客様にもわかりやすく提案されとても親切。他にも『カメラを止めるな!』、『WONDER』、『ジュラシック・ワールド』ともに立体的な造作物を使った店内演出がテーマパークのようで楽しい!そして、スタッフさんおすすめの映画コーナーも新作から名作まで、思いのこもったイラスト付きコメントに説得力を感じます!

Wonder GOO TSUTAYA 那珂店(茨城県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント魅せ方がうまい。使用した色合い、キャラクター マーベルヒーローへの愛情と熱意が伝わるコーナーにマニアの方はもちろんですがそうではない人も気持ちが上がるでしょう。手作りの利点は作品に対する「愛」や「情熱」を伝えやすいこと。これが見事に伝えられています。既製のツールではなかなかできません。

TSUTAYA 天王台店(千葉県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントスタッフのみなさんの作品を盛り上げようという意識が高く、その思いが店内の至るところに現われていると感じます。大きな展開も素晴らしいですが、細部に至る手書きコメントPOP、手作りの名札まで、とても丁寧です。お客様とスタッフさんとの距離もとても近いのではないでしょうか。お店の温もりのあるいい雰囲気をとても感じました。スタッフさんの笑顔も素敵!

TSUTAYA 川崎駅前店(神奈川県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント映画館とのコラボは、どこの店舗でもやりたい企画ではあるが、映画館が近隣にあることが前提なので、そこをしっかり展開されているというのはユーザーからは嬉しいことと思います。その他シニア割のサービスも施設と共同で拡充し、さらにはわかりやすくしている部分もユーザー目線に立った良い施策で、通ってみたい店舗です。

TSUTAYA 横須賀粟田店(神奈川県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントMARVEL作品を発売順に年表を作り陳列する事で、MARVELビギナーのお客様にもとてもわかりやすい親切な工夫がされています。きっとMARVEL映画にどっぷりはまるのリピーターが増えるのではないでしょうか。また、お店独自の上映会は、パッケージソフトのレンタルのみならず、地域の映画文化の活性化のためにも、これからのレンタル店が進めてゆかなければならない方向性を示していると思いました。これからもますます地域の皆さんと映画を楽しんでください!

TSUTAYA 青戸店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント平成映画大賞ではインパクトのある棚サインで直球勝負、ワナまつり企画ではじわじわ来るからめ手でいぶし銀の責め方七色の売場づくりに脱帽です。平成映画大賞についてはリストづくりから取り組まれたとのこと「カタログ」という資産をいまいちど見直す良い機会になったのではないでしょうか。

TSUTAYA 前橋荒牧店(群馬県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント手作りPOPのクオリティが凄い!辞書や時計、牢獄まで作ってしまうなんて…。スタッフさんの作品愛に脱帽です。きっとお客様も足を止めてその作品にワクワクしたでしょうね。写真を撮られてたお客様もおられたとか。まさに‟インスタ映え”展開ですね。お店に大切な高揚感をこちらではたくさん感じ取れそうです。

TSUTAYA 高田馬場店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント作品のイメージを上手く棚に表現し、お客様にとても分かりやすく提案できています。まず、作品に興味を持っていただくこと。試写会や展開から地道な努力が伺えます。ご近所さんのオススメ作品、こちらもとてもいいですね!地域密着、リアルショップでしかできないことをやる。それができている素晴らしいお店だなと感じました。

TSUTAYA 岡崎大樹寺店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント子どもの社会体験・就業体験が注目される近頃ですが、このタイミングにこのイベントを企画・実施されたことが何よりすごい。さらにコメント書きという「作品」プレゼンテーションの仕事、読む人を意識して表現する「仕事」を体験させたところが何よりもすごいです。未来につながりますね。

TSUTAYA 碧南店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「ジュラシックワールド」、「ヴェノム」、「魔法」コーナーすべてに共通してオススメ商品を推したいという気持ちが立体的な迫力とともにとても伝わってくることです。アイキャッチとしての火山やヴェノム、ホウキなどの再現性も本格的でアトラクション感のある演出がとても素敵です。新しい作品が出るたびに次はどんな展開をするのだろうとお客様が毎回期待を膨らませるクオリティの高いコーナー展開をされています。

ビデオ合衆国 USV尾西店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント究極のヒーロー祭りですね!もはや博物館レベルです。全世界のヒーローを集めるというのはありそうでなかった。その着眼点もGOOD!個人的にとても行ってみたいです(笑)。男子は何時間も眺めて楽しめちゃいそうです。このコーナーだけでも口コミになりお客様がお店に足を運んでくれそうなほど、インパクトのある展開ですね。

TSUTAYA 江坂南店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「カメラを止めるな!」のコーナーの文言インパクト、展開訴求力もさることながら、作品の設定を活かしたお客様へのおすすめ方法はとてもユニークで思わずクスッと笑ってしまいます。受け身になりがちな接客オペレーションの中で、お客様と商品の接点をスタッフが繋ぐリアル店舗の良さが伝わってきました。

TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店(和歌山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「KOYABU SONIC」は世界観の再現性や細かい箇所やデザイン、バランスなどあらゆる点でセンスが際立ち、もはやアート作品ではないでしょうか。興味のなかった方も思わず立ち止まり、丁寧にコメントPOPがついた作品を手に取る姿が浮かびます!フェスの楽しさだけでなく「KOYABU SONIC」への愛情がコーナー全体から伝わってくる斬新で素晴らしい企画でした。

TSUTAYA 京橋店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント遊びや余暇の選択肢が多様な現代において「カメラを止めるな」という固有名詞は大きな意味があります。店舗にお客様を誘引する大きなきっかけとなれからです。今観なければいけないという「心理的ベネフィット」を刺激するツタヤ京橋店さんの取組みグッドジョブです!

TSUTAYA JR尼崎駅前店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントこれぞリアル店舗の強みではないでしょうか。配信サービスは便利ではありますが、どこか無機質な感じは拭えないもの。この展開は、作品を選ぶ時もワクワクさせてもらるし、作品への期待感も否が応でも高まります。こういうお店が近くにあると、映画を観ることも多くなるんだろうなと感じます。

TSUTAYA 姫路広峰店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントアーティストや作品のもつ世界観を豪華絢爛に再現して思わず引き込まれてしまうコーナー展開が素敵です。担当者さんの思い入れがたっぷり詰まったコメントやPOPはリアル店舗ならではのオススメの熱量を感じることができ、作品の魅力をより一層引き立てます。アミューズメントパークのような楽しさが伝わってきて、近所にあったら毎日通いたくなってしまうお店です!

TSUTAYA 姫路飾磨店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントコメントが作品愛に溢れてる!もはやラブレターなみの長文コメントがキュートですね。手作り感たっぷりのコーナー展開はどこか全盛期のレンタルショップを思い起こさせてくれます。どんなカッコよくお洒落なPOPよりも、温かみのある手作りPOPのほうが、きっとお客様の心にも響く!これからもたくさんの作品愛溢れるコーナーを楽しみにしています!

アリオン 浜乃木店(島根県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「あなたの平成映画ベスト」や「カメラを止めるな!感想コメント」といった積極的なお客様参加型キャンペーンを行いお店からの提案だけでなく、お客様のご意見も反映しながら一緒に作ってゆく売場が素晴らしい!地域の映画ファンのコミニュティー作りにもつながりそうな楽しそうな売場ですね。私たちもこういった活動をこつこつ継続してゆくことが大切なのだと思います。

アリオン 斐川店(島根県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント写真を見ているだけで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。あのイラストで観ちょらんの?と言われたら、思わず観てしまいそうです。映画を選ぶ基準に口コミというのは絶対にありますので、誰かが観て面白い作品は気になるものです。それが、面白いイラストや目立つイラストがついていたらなおさらですね。是非行ってみたい店舗です。

TSUTAYA 中島店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントショップコンテストというとレンタルに注目されがちですが、セルにも陽の目をあててくれた店舗です。CDが売れない時代と言われて久しいですが、こういう展開をしてくれると、思わず手にとってしまいますよね。情報が溢れる時代でも、すべてが入ってくるわけではありません。お店からお客様に視覚と聴覚で情報を投げかけることができるのがリアル店舗の強みです。それを体現してくれているお店です。

フタバ図書 東大和店(東京都)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントレンタルフロアに上がると、棚一面に約80体を超えるボスベイビーがお出迎え!ビッグタイトルをフル回転させようとするスタッフさんの意気込みが感じられる圧巻の売場です。さまざまな表情をしたボスベイビーにきっと小さなお子さんも大喜びでしょう!一等地でド派手に演出された売場は、「ボスベイビー」の楽しさをお客様に最大限にアピールしています!

TSUTAYA 駅家店(広島県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントアイデアの勝利でしょう。似たような企画もありましたが、こちらもインパクト大。最近のインスタ映えなどどこ吹く風。映画好きには相当映えるコーナーだと思います。思わず本も買ってしまいたくなりますね。モニターでも流しているということで、もしこのお店に足を運んだら、かなりの時間コーナーの前で立ち止まってしまいそうです。

BOOKSあんとく 山鹿店(熊本県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント映画の持つ雰囲気やエネルギーをお客様に伝えることはなかなかどうして難しい。少しでも関心を持ってもらうために売場で様々な工夫をするあけですが、、、お化け屋敷(!)はマジすごいです。ホラー映画は学生のパーティームービー、ここまでやると売場からホラーパーティがはじまります。売場から楽しんでもらう素晴らしい企画です。

ブックス グリーンウッド 中原店(佐賀県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「佐賀維新博」は明治維新関連コーナーと併せて自分たちの住んでいる町や歴史を情報発信する地域密着な企画で素晴らしいと思います。小道具へのこだわりなど、まるで博物館にいるような雰囲気です。そして販売書籍と併設した企画であることがこれからのレンタルショップの棚づくりの可能性を感じました。

TSUTAYA ココアドバンス大村店(長崎県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント棚いっぱいに作られた日本地図に、全国47都道府県のおらが町を代表するスターたちの作品がぎっしり。更に各県の特産物やナンバーワン自慢。一見「音楽と関係あるの?」と思いながらも雑学的な要素も含んだ斬新な売り場展開に思わず二ヤリと見入ってしまいます。色画用紙を使った手書きのPOPの素朴さも、一際目立っています!また「ちはやふる」のロケ地となった地元の近江神社の境内もなかなかの力作。郷土愛を感じる楽しい売場です!