CDV-JAPAN

CDVJ ショップコンテスト2019 主催:日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)

  

BOOKSあんとく 山鹿店

  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:
評価コメント

お化け屋敷まで作るとは、ホラーコーナーの完成度が高くて驚きました。『スパイダーマン』や『ワイルド・スピード』のコーナーの立体的で迫力のある展開も目を引きますが、『ペット2』ではキャラクターが見える覗き穴を作るなど作品の世界観がしっかりと伝わります。そして、フレディーになりきった3名のスタッフや、嵐への感謝の気持ちが伝わる手書きコメントなど、スタッフの皆様そのものが一番の魅力なんでしょうね。

BOOKSあんとく 山鹿店
レンタル担当 江島翔平さん

この度は、グランプリという栄誉ある賞をいただきありがとうございます。

お客様へ足を運んでいただき、楽しんでいただくためにはどうすればよいかスタッフ同士で考え、アイデアを出し合い、ディスプレイとして形にしたことをご評価いただいたことが、何よりの喜びです。

有料動画配信サービスの需要が増加する中、体験型の売場やイベントを開催することで、ネット空間にはないお客様に寄り添ったサービスを提供することがリアル店舗に必要なことであると考えております。

お客様とのつながり、そして感動を提供できるエンターテインメントな店舗として現状に満足することなく、日々挑戦していく所存です。

TSUTAYA 北柏店(千葉県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントレンタルに限らずBOOKの展開など、店舗全体でしっかりと売場作りを取組んでいるのが売場から伝わってきます。世間のニーズに即時答えられるその反応の速さは物販にはとても重要な事です。また、レンタル売場もシンプルだけどどこか目を引かれるものがあります。作品の世界観をシンプルながらに良く表現出来ており作品をオススメし、発信するリアル店舗の強みを十二分に発揮している理想の店舗です!

TSUTAYA 青戸店(東京都)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメント「良い作品に出会えた感動を繋げていく」というコンセプトが素晴らしいです。 お客様やスタッフを巻き込んで、人と人との繋がりからお客様に提案していくという企画はネットにはできないリアル店舗ならではの取り組みだと思います。コメントPOPをネット掲示板風に展開しているなど、お客様視点でコーナーの魅力を高める細かい工夫も素晴らしいと思います。

TSUTAYA 江坂南店(大阪府)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントレンタル店にとってのSクラスタイトルの存在意義とは、お客様の大きな来店動機であると同時に、店舗がそれを扱うことにより時代に追随できているかというチェックポイントでもあります。江坂南店さんのSクラス展開はアイキャッチとして優れていると同時に、今の時代の「マスト感」をうまく伝えられていると感じました。それぞれの作品のアイコンを手作り小道具で表現され、これがしっかり効いています。

幸太郎本舗 TSUTAYA 宇部本店(山口県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメントコーナー展開に大切なアイキャッチと立ち止まってから手に取りたくなるようなコメントなど、どちらもとても丁寧に作られていて好印象。中でも『名探偵コナン』の展開は素晴らしい!トランプに見えるキャスト紹介や、色々な場面を思い起こさせるフィルムPOPなどセンス抜群。コナンファンならずともワクワクしそうな神展開です。


最優秀賞
ディズニー賞 最優秀賞TSUTAYA 姫路飾磨店兵庫県
マーベル賞 最優秀賞フタバ図書 ソフトピア海田店広島県
超大作アクションBIG3賞 最優秀賞TSUTAYA 岡崎牧御堂店愛知県
ゴジラ賞 最優秀賞TSUTAYA 天六店大阪府
ゲーム・オブ・スローンズ賞 最優秀賞ハイパーブックス 彦根店滋賀県
良作映画賞 最優秀賞TSUTAYA 高田馬場店東京都
ペット2賞 最優秀賞フタバ図書 GIGA 春日店福岡県
ボヘミアン・ラプソディー賞 最優秀賞TSUTAYA 天六店大阪府
アニメ賞 最優秀賞TSUTAYA 北柏店千葉県
DC賞 最優秀賞アリオン 東出雲店岡山県
A5ランク賞 最優秀賞アリオン 浜乃木店島根県
ビデオの日特別賞 優秀賞TSUTAYA 遊ING浜町店長崎県
映画感想文コンクール賞 最優秀賞TSUTAYA 浜松中央店静岡県
がんばろう!東北賞 優秀賞TSUTAYA 白石店宮城県
JVA賞 優秀賞TSUTAYA 港南丸山台店神奈川県

推奨作品

  • 洋画
  • 邦画
  • アジア
  • アニメ・その他

開催概要

実施(応募)期間 2019年10月1日~12月31日(応募受付は終了しました)
各 賞
  • ・最優秀賞(グランプリ):1店
  • ・準グランプリ:4店
  • ・優秀店:15店
  • 【メーカー協賛特別賞】
  • ディズニー賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • マーベル賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • 超大作アクションBIG3賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • ゴジラ賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • ゲーム・オブ・スローンズ賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • 良作映画特別賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ペット2賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ・アニメ賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ・DC賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ・A5ランク賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ・ボヘミアン・ラプソディ賞:最優秀賞1店/優秀賞1店
  • ・ビデオの日特別賞:優秀賞1店
  • ・映画感想文コンクール賞:最優秀賞1店/優秀賞2店
  • ・がんばろう!東北賞:優秀賞1店
  • ・JVA賞:優秀賞1店
対象時期 本年1月以降に店頭で取り組んだコーナーや販促施策が応募の対象作品となります。
対象商材 セル・レンタル問わず、店内全ての商材(DVD・BD、CD、書籍・コミック、ゲームなど)及びサービス等
発 表

2020年3月中旬に本サイトにて発表。入賞店にはCDVJ事務局よりご連絡致します。
応募作品に関しましては、組合資料として利用させて頂く事がございます。予めご了承下さい。
尚、応募作品は返却しません。

お問い合わせ
  • 日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)
  • 〒101-0051 千代田区神田神保町2-22 カンナビル3F
  • TEL:03-3234-8824 メール:sc2019@cdv-j.or.jp
TSUTAYA 作新学院前店(栃木県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントなんといってもコメントカードが秀逸!!惹きの強いキャッチフレーズと、劇中のセリフやキーワードを引用した紹介文、それを引き立たせる色使いと、しっかり計算されています。特にマーベル作品は、シリーズ相関図の掲示や、サブキャラクターにもスポットを当てるなど、スタッフの皆さん自身もファンなんだという熱意が伝わってきます。過去作を見たお客様にも、売場で頷きながら見ていたことでしょう。

TSUTAYA 宇都宮駅東口店(栃木県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント遊べる売場というコンセプトを軸に作品の世界観を伝える工夫がたくさんされていることで、お客様に楽しんで頂ける企画、売場作りが実現できていると思います。懐かしいカセットテープの展開やオリジナルチラシ、巨大ポスターの設置などの工夫、仕掛けが素晴らしいと思います。

TSUTAYA 宇都宮テクノ店(栃木県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント40年に及ぶレンタル店の訴求ノウハウの玉手箱のような店舗です。色画用紙に書いたスタッフの手書きコメントやダンボールで仕切ったコーナー展開に始まった商品訴求、その後プリンターやワープロの時代となり、メーカー訴求物を活用した立体造形や手作りの大型訴求物など。持っている技術の豊富が店舗の懐の深さを感じます。

TSUTAYA 前橋荒牧店(群馬県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「天気の子」の展開では、映画の公開前後にわたりテイストを変え、さらにBOOK・音楽・映像レンタル(関連作)とアイテムを超えて連動し、作品の世界観を見事に演出しています。テルテル坊主型のお客様レビューの展開も、一体感があってなごみます。又、地元が舞台となった「青の帰り道」ではオリジナルのロケ地MAPを展開したり、地元FM局番組との連動コーナーなど、地域密着も魅力です。

TSUTAYA 岡崎牧御堂店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント今,店舗として何をオススメしているのか?その答えが売場に行けばすぐ分かるこれはお客様から見ればとてもありがたいことです。レンタルが開始していることに気付いていないお客様も多くいらっしゃいます。岡崎牧御堂店さんの展開はその疑問に売場の展開ひとつでお答えしています。ここまでダイナミックな展開はお客様からしてみればとても助かっていると思いますこれも配信にはすること出来ないリアル店舗の強みまた企画展開の強みです。

TSUTAYA 野田阪神店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントひとつひとつの展開にスタッフさんの作品愛を感じ取れます。「アラジン」のコーナーでも細部にわたり作品のイメージを大切に作りこみ世界観を演出できています。そして驚いたのは販促物のポスターよりも迫力のある、あえて白黒で描かれた自作ポスターは圧巻の一言!ボヘミアン愛爆発のやりすぎ展開にニヤニヤしちゃいました。愛があればこんな凄いコーナーが作れちゃうんですよね!

TSUTAYA 姫路広峰店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント商品訴求とはすなわち「目立てばいいのだ」「インパクトは正義!」そんな単純明快さがたいへん気持ちの良い店舗です。用意したテキストを読めるとか読まそうとか、そんなことは二の次として作品のパワーを最大化しています。この熱量が姫路広峰店を盛り上げていると感じました。

TSUTAYA 姫路飾磨店(兵庫県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントタイトルの世界観を壊さず見事なまでに作りこまれた売場。既存のPOPも展開しつつ、いかにその店舗が作品を熟知しオススメしているのかが売場から良く伝わってきます。作品愛にあふれたリアル店舗ならではだと重い増す。その上で商品が手に取りやすく売場の装飾と展開のバランスが良く取れています、このような展開は今後店舗の強みになっていくとおもいますので是非とも継続してほしいと思います。

TSUTAYA ノースランド店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント毎月のSクラスタイトルを1タイトル、1タイトル3メートルを超える幅の展開をエンドで展開されています。ひとつのタイトルに使われている訴求物の数とその大きさは特A級。今年の応募の中でも目ひときわ目立ちました。ともすると図書館型のシンプルな棚に成りがちのレンタル店ですがノースランド店さんのようにメリハリを利かせるとグーンは「映える」店になりますね。

TSUTAYA 山陽店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントどの展開も共通して手書きPOPがついていて温かみのあるコーナーに仕上がっています。やはり手書きPOPは伝えたいことが一番表現できますよね。手作りのランプなども触りたくなる出来ばえ。視覚、触覚と上手に刺激しています。メーカーさんからの販促物もふんだんに使いながらオリジナルも織り交ぜてバランスの良い理想のコーナー作りができていると思います。

アリオン 斐川店(島根県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント作品の世界観が一目でわかる工夫がされており、作品を多くの人に知ってもらいたい、見てもらいたいという気持ちが売場で表現されていて、お客様が思わず手に取ってしまう仕掛け、工夫が素晴らしいと思います。アニメ風のオリジナルのキャラクターイラストと一言コメントPOPを展開することでまだ観たことないお客様にも興味を持っていただけると思います。

フタバ図書 GIGA 春日店(福岡県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントリアル店舗として売場に追求できる事の全てがここにあるといってもいいぐらい作品に対して愛のある展開をされています。同じ映画を愛するものとしてはお店に行くそれだけでわくわくします!お客様として店に行く時「次はどんな展開・コーナーになるのかな」そういった売場になっており、今まさに大事な「また来たくなる・行きたくなる」見本のような店作りをされています。

TSUTAYA 安芸府中店(広島県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントお店一丸となり作品の世界観、コンセプトを明確にした売場作りが素晴らしいと思います。1つ1つのコーナーに一目でわかるインパクトがあり、オリジナルのアイデアが詰まっていることでお客様も思わず商品を手に取ってみたくなる演出がされていると思います。これぞリアル店舗だからこそできる取り組みだと思います。

TSUTAYA 遊ING浜町店(長崎県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント上映会をただ普通に開催するのではなく目標を定め達成に向かっていろいろな工夫がされている。その中のひとつである、「旅する映画館!神社でシネマ」はとても魅力的なイベントで、町おこしとしても素敵な試みですよね。ツイッターでの反響も頷けます。お客様からの「自分では見ないジャンルだったので見れたのはたのしかった」のコメントはイベント冥利に尽きるかと。レンタルショップからお客様に、新しい刺激を与えることができるって素晴らしいと思います。

蔦屋書店 熊本三年坂(熊本県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「この作品を観た方は、こんな作品に興味を持つのではないか」と想像し、作品のバックボーン等を調べて意図をもって展開しているので、リスト通りに並べた関連策コーナーとは異なり、棚に深みがあります。又、スターウォーズ売場ではプラモやプログラミングキットを、アナ雪ではコスメグッズを並列するなど、お客様を飽きさせません。大型モニター周りの目を引く装飾や、コミック「鬼滅の刃」の迫力3SPN展開など、どうやって気を惹こうかという商売っ気も魅力です。