CDV-JAPAN

CDVJ ショップコンテスト2020 主催:日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)

  

TSUTAYA 北柏店

  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:
評価コメント

スタッフさんがそれぞれの作品の世界観に合わせて作品を紹介しているので、お客様もより一層お店のファンになって頂けると思います。作品の良さをいろいろな切り口、表現で伝えようとするアイデア、チームワークが素晴らしいと思います。

TSUTAYA北柏店
レンタル担当社員 岡野さん

ありがとうございます、グランプリ狙っていました!三度目の正直で、このたびグランプリに選ばれました。素直に嬉しいです。当店は郊外型、ごく普通のレンタルショップですが、恐らく他のお店だったら絶対にやらないであろう売り場づくりには自信があります。店で働くスタッフ全員が自ら広告となって売り場展開を盛り上げるのは、北柏店テッパンのアピール手法です。例えば、「今日から俺は!劇場版」では、スタッフ全員が学ランを着てコスプレをしたりしました。また、映画のおすすめコメントも、スタッフが考えたものをPOPにして作っています。今はとても便利な世の中で、スマホがあれば家から出なくても映画を楽しめます。それでも当店を選んでご利用いただけること!お店で映画を探すこと、DVDを選ぶ楽しみ。実際にお店へ来ないと味わえないワクワクドキドキが、きっとまだたくさんあると信じています。レンタルショップをとりまく環境は昨今ますます厳しいですが、地域のお客様の生活に映画という彩りをお届けするお手伝いを続けられるようにこれからも頑張ります。

TSUTAYA 港南丸山台店(神奈川県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメント一品一品丁寧に書きこまれた手書きPOPが、お客様の意識を作品へとズームアップして引き込みます。思わず立ち止まって読んでしまうでしょう。コピペや印刷があたり前の時代だからこそ、手書きPOPが際立ちます。かつてテレビの洋画劇場の最初の最後の解説のようにお客様を誘っているのではないでしょうか? これまでのPOPをまとめてもらって一冊の本にしてほしいですね。

TSUTAYA 皆実町店(広島県)
  • コーナー展開
  • 商品訴求
  • 独自性

評価コメント「アナ雪2」店の入口から世界感を演出。「犬鳴村」は映画にちなんだトンネルの演出と、作品の世界観をしっかりとアピール。そして、コロナ禍で人々の移動が制限される中、「日本横断 映画リレー」はレンタル店ならではの素晴らしい試みです。地元映画ではなく、日本全国のご当地映画にフォーカスを当て、さらに売場を日本地図を模して展開したところがインパクト大でした。

最優秀賞
国内テレビドラマ賞 最優秀賞ハイパーブックス長浜店滋賀県
良作映画特別賞 最優秀賞TSUTAYA 藤の木店富山県
がんばろう!東北賞 最優秀賞TSUTAYA 滝沢店福島県
JVA特別賞TSUTAYA 湊高台店青森県
TSUTAYA やまとまち店宮城県
TSUTAYA 江木店群馬県
TSUTAYA 平和書店 ノースウエスト店滋賀県
TSUTAYA 姫路広峰店兵庫県

推奨作品

  • 洋画
  • 邦画
  • アニメ

開催概要

実施(応募)期間 2020年12月15日(火)~2021年3月31日(水)(応募受付は終了しました)
各 賞
  • ・最優秀賞(グランプリ):1店
  • ・準グランプリ:2店
  • ・入賞:7店
対象時期 2020年1月以降から応募締め切り(2021年3月末)までに
店頭で取り組んだコーナーや販促施策が応募の対象作品となります。
対象商材 セル・レンタル問わず、店内全ての商材(DVD・BD、CD、書籍・コミック、ゲームなど)及びサービス等
発 表

2021年6月中旬に本サイトにて発表。入賞店にはCDVJ事務局よりご連絡致します。
応募作品に関しましては、組合資料として利用させて頂く事がございます。予めご了承下さい。
尚、応募作品は返却しません。

お問い合わせ
  • 日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)
  • 〒101-0051 千代田区神田神保町2-22 カンナビル3F
  • TEL:03-3234-8824 メール:sc2020@cdv-j.or.jp
TSUTAYA 自治医大店(栃木県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントインパクトのある1スパン展開に温かみのある手書きPOPとレンタルショップのコーナー展開のお手本となるコーナー作りが好印象。更に各部門で推しキャラを決めるなどした「鬼滅の刃」コーナーは作品を観た人も、これから観る人にも分かりやすく、ひと工夫することによって更に面白味のある展開となっています。

TSUTAYA 岡崎牧御堂店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント作品のコンセプトをいろいろなアイデアを駆使して売場で表現されていて素晴らしいと思います。まさにこれぞネットでは味わえないリアル店舗の醍醐味だと思います。

TSUTAYA 豊田高橋店(愛知県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントタイトルの世界観を壊さず売場に反映されておりリアル店舗だからこそ出来る提案だと思います。またサブスク未解禁やスタッフおススメコーナーなど他店舗に無さそうな提案は魅力的でしお手製のコメントカードは素敵です。

TSUTAYA 野田阪神店(大阪府)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントコロナ禍の中、少しでもお客様に楽しんでもらおうというお店の気持ちが伝わってくる!お客様とのコミュニケーションを存分に生かし、リアルショップだからこそできる取り組みがとても素晴らしいです。きっとお客様の滞在時間も長く、まさに足を運ぶ価値のあるお店だと思います。

TSUTAYA ノースランド店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントイベント棚の運用は、人時生産性の観点からも、ついつい既定のフォーマットのルーティン作業になりがちです。ノースランド店さんは作品ごとに陳列方法や小物を工夫したワンランク上の常時運用に成功されています。「利益を生み出すメイン作品だからこそ他店との差別化をして利益を最大化する」= これはありです。

アリオン 斐川店(島根県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント名セリフやキャッチフレーズをうまく駆使しながらレベルの高い独自POPを効果的に活用しており、お客様に商品の魅力がダイレクトに伝わる素晴らしい展開だと思います。

アリオン 皆生店(鳥取県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント“立体感”を意識した売場作りが徹底されており、離れた場所からでも自然と足が向く様な工夫が秀逸です。もっとも、犬鳴村と事故物件は小さな子供なら近づきたくないくらい、恐怖も体現されていました。天井まで届く様な造作物も多く、実物は写真以上の迫力なんでしょうね。

TSUTAYA 水島店(岡山県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントでかでかと目を引くダイナミックなPOP、今一番の目玉商品がどこにあるのか・何のタイトルなのかが一目でわかります。その上で配色や配置など決して商品の邪魔をしていないのがお客様目線で見てもわかりやすいです。手本となるような展開ですし、テーマを持って取組めていることが店舗の運営回転の良さが出ております。わくわくを提供できるような展開・店舗運営を今後も継続してほしいなと思います!

TSUTAYA 安東店(広島県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメント「特設棚」、「リコメンド」、「TVモニター」、「コメントカード」、「関連作展開」といった販促技法は、1990年代前半、CD店、レンタル店で確立したテクニックです。古典ともいえる技法ですがこれこそ売場づくりの基本であり王道です。安東店さんの売場は現代の視点でアップデートされこれぞ売場のルネサンス!なにより楽しいですね。

BOOKSあんとく 荒尾店(熊本県)
  • コーナー展開:
  • 商品訴求:
  • 独自性:

評価コメントコロナ禍というご時勢で、お客様が【観たい】【買いたい】をSNS等を駆使して告知し提案しているのがとても良いです。世間のニーズに合わせ人気商材もしっかり提案できているのも良いですね。この地域のお客様にとって無くてはならない店舗であり続けて欲しいと思います。