準グランプリ

本の王国 浜松雄踏店

DVD手づくりコメントPOP

今年の8月より「手づくり感とインパクト」をテーマにスタッフに依頼して作成してもらっています。前もって依頼しておき作成してもらっているため、商品入荷→店頭出しの際には、このようなPOPが並ぶようになっています。
現状、1人のスタッフに任せているため「大きいタイトル+気になるタイトル」のみですが、商品の返却中にPOPに書いてあるコメントや写真に食いついて見ているお客様を見かけるようになってきています。

ユニバーサル祝100周年コーナー【恐竜×サメ】

ご覧の通りイメージは『ジュラシック・パーク』です。石壁をブチ破って飛び出るイメージで作りました。恐竜自体は無料配布のペーパークラフトを【拡大コピー】して貼り合わせていませす。
近くで見ると痛々しいほどにテープの後がありますが…。石壁も画像を大量に印刷し、シワをつけてから貼ったことでよりリアルになってます。
展開場所の関係で全体図が取れなかったので残念ですが、DVDケースとの比較で大きさは伝わると思います。展開商品はジュラシック…、ジョーズ、ボーン…をメインに1段ガッつりとユニバーサルのDVDを展開してます。予定通り男児の食いつきが良いです。 棚の最上段にはこっそりとジョーズ???が…。
決してプールで使うシャチの乗り物にサメの頭を着けたわけじゃ…。

旧作ブルーレイ

①BRD導入時は棚1つを丸々使用し、展開。
②思うように貸出機会が得られず、地デジ化で貸し出し機会が増えるのを見越してDVDとの並列を開始。
③今回の応募を機に、洋画旧作のみ展開方法を変更。

①の展開方法ではBRDの認知度と普及がいまひとつでBRDを求めてきたお客様にしか借りられない状況でした。それもあり②に変更しました。
理由は【選択肢を増やすため】DVDをレンタルしに来ている感覚の為、旧作の場合はBRDの棚に気付かず、DVDのフロアに直行しているお客様が多い気がしました。
それなら、BRDの棚に誘導するよりも、DVDと並列して、それをアピールしたほうが得策だと考え実行してみました。
結果、「試しにBRDを借りてみようか。」「同じ料金なら。」と貸し出し機会が増えたのではと思います。
③地デジ移行から1年が経過し、ブルーレイの認知度と良さがお客様に広がり、旧作に限り、DVDを押しのけてBRDをゴリ押ししてみました。
ダウンロードしたPOPや手づくりのPOPで、ブルーレイの取扱注意点やDVDと同額料金でレンタルできることをアピールしてます。

受賞名 準グランプリ/ユニバーサル優秀賞/BD優秀賞
店名 本の王国 浜松雄踏店
店舗住所 静岡県浜松市西区雄踏町宇布見堀出前4172-16
電話番号 053-596-3118