2018.8
Vol.236(1/3)
【著者:おすぎ】
「オーシャンズ8」
「判決、ふたつの希望」
「オーケストラ・クラス」
「輝ける人生」
最後の最後まで豪華絢爛な「オーシャンズ8」
九州から西日本にかけて、梅雨前線が停滞して、未曽有の雨が降り、河川の氾濫、土砂崩壊などの大きな被害が出たのが、この3日間(7月6,7、8日)の事でした。9日の朝の報道、ワイドショーは総て、この被害のニュースで埋めつくされました。私は東京からの移動が7日の土曜日だったので、直接的な被害にはあっていませんが、博多でのオンエアで、その実感の一部を体験して、その被害の凄まじさに驚いている現場であります。どんな慰めをしても足りないくらいの中で、テレビの仕事をしている身でコメントの難しさを実感しています。
で、映画であります。8月の公開される作品のうち、いち押しは「オーシャンズ8」でしょう。ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)は今回は顔を見せてはいません。では誰が…ということになりますがダニーの妹のデビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)がリーダーになります。5年の刑務所暮らしを終えて出所したデビーは、刑務所の中で考えていたプランを実行する事に…。
今回のターゲットはカルティエの“トゥーサン”と呼ばれるネックレスであります。1億5,000万ドルもするものを、どう盗むのか…。デビーはメンバーを集め始めます。まず、自分の右腕となるルー・ミラー(ケイト・ブランシェット)、天才ハッカーのナインボール(リアーナ)、ジュエリー職人のアミータ(ミンディ・カリング)、盗品ディーラーのタミー(サラ・ポールソン)、スゴ腕スリのコンスタンス(オークワフィナ)、そして今は落ち目になってしまっているが一時期はファッション界に、この人ありと言われたファッションデザイナーのローズ(ヘレナ・ボナム=カーター)、この豪華なキャスティングに、まず驚かされ、このトゥーサンをどのようにすれば手に入れることが出来るのかに注目。
NYメトロポリタン美術館で開催される、世界最大のファッションの祭典“メットガラ”にハリウッドで今最も高い人気と影響力を持つ女優のダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)にトゥーサンを身につけて出演してもらうことに…。そして、どんな風にトゥーサンをデビー達が手に入れるかは見てのお楽しみ。デビー以下6人の女性プロフェッサーが考えに考えて、ビックリするような、そして用意周到な方法が展開されていきます。
女性ばかりのプロフェッショナルな犯罪劇。最後の最後まで豪華絢爛でございます。