2019.2
Vol.242(2/3)
【著者:おすぎ】
「メリー・ポピンズ リターンズ」
「ファースト・マン」
「フロントランナー」
「女王陛下のお気に入り」
「アクアマン」
ライアン・ゴズリングの美事な演技「ファースト・マン」
次は「ファースト・マン」です。“アポロ計画”で初めて人間が月に着陸して、人間の足跡をつけたニール・アームストロングがジェミニ計画からアポロ計画に参加していく過程を描いた作品であります。ライアン・ゴズリングがアームストロングに扮していますが、沈着冷静な人物を美事に演じ切っています。見所は月の表面の映像です。私たちはアームストロングが小型船から月の表面に降りて、一歩足を着けるところをテレビのニュースで見ましたが、この作品では、あのあとの月の地面を歩いたり、飛び上がったりしている姿を撮っているのです。それも月の地面をロングで見せている、どんな方法で、それを撮ったのか、これは見ものであります。
ヒュー・ジャックマンの演技が興味深い「フロントランナー」
次はヒュー・ジャックマンが、1988年のアメリカ合衆国大統領選挙に立候補したゲイリー・ハートに扮した実話の映画化で「フロントランナー」です。史上最年少の46歳で民主党の大統領候補となった若きカリスマ政治家ハートは、ジョン・F・ケネディの再来と言われ、この大統領予備選で最有力候補(フロントランナー)に一気に躍り出ます。しかし、3週間後、マイアミ・ヘラルド紙の記者が掴んだ“ある疑惑”が一斉に報じられ、急展開を迎えることに…。ヒューが今までやってこない役を演じているのが興味深いです。